プロジェクションペインティングの覚書
参考にしてる動画は↓
動画から大事そうなところをメモ。
頭部をUV展開してテクスチャを割り当てするところまでは普通にやる。
UV Mapsを新しく追加する。
投影用の画像を開いて3Dモデル側でU-Project From View
Texture PaintでSlotsタブを設定、Painting Mode: Image で Canvas Imageにテクスチャになる画像を選択。UV Mapは顔を展開したときの一つ目のUV Mapを選ぶ。
Toolsのほう球体の絵のところをクリックしてBrushをF Cloneにする。Clone from imageにチェックをいれて、投影用の画像を選ぶ。Source Clone UV Mapは新しく作ったほうのUV Mapを選ぶ。
これでプロジェクションペイントできるはず。正面画像、横画像などいいかんじでぬりぬりする。
そして、先日XR部ロゴの部屋をお試しで作ってOculus GOで見えるようにしたはずなのに、Unity開きなおしたらキレイに消えてた。保存できてなかったのだろうか。まだまだUnityの基本がわかってない。